製品をお客様へ瞬時に伝える手段には何がありますか。
これには色々な手段があるでしょう。そして様々な"五感"の要素があるでしょう。
視覚、聴覚、嗅覚? 確かに伝達方法には色々あります。言葉という解答もあるでしょう。
しかし言葉は主に「視覚」で伝えるか音声による「聴覚」で伝えるかの方法があります。
結論から言いますと、人間の場合瞬時の理解・把握には視覚による伝達が優位であると
言われています。
CMの音楽等で耳に焼き付くフレーズもありますが、やはり瞬時によるインパクトですと
目に訴えるものの方が印象は強いようです。
お客様は、正直なところ御社のロゴマークだけに興味を持って
まじまじと観察をされることは日常まずありえません。
ものの数秒、目をやってくれれば関の山というのが実状です。
その短時間の中で印象のある、色と形、そしてそこから膨らんでいく豊かなイメージを醸し出せるか、
良いロゴマークにはそれらが全て集約されていなければなりません。
ここでいう良いロゴマークとは、芸術家・学者目線の問題ではなく、
もちろん売上げUPに直結する秘訣を備えたロゴマークという意味です。
次回から色、形、その他要素のひとつひとつに関する売上UP内容を説明いたします。
制作実績1000社のロゴマーク・キャラクター制作サイト:CHILDRAWING
http://www.childrawing.com